MY TREND NEWS

個人的に気になった時事ネタを記事にしていきます。

ガレッジセールのゴリが干された理由は沖縄問題への発言か?

ガレッジセールのゴリのテレビ出演が減っているようだ。

今まで、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだったあの頃の面影はない。

レギュラーを何本も抱え超売れっ子芸人だったゴリに一体何があったのだろうか。

 

f:id:zakkiblog:20170512061924j:plain

 

干された理由は沖縄問題の発言

 

テレビに出なくなった理由の一つとして挙げられているのが「沖縄問題」に関しての発言だ。ゴリは沖縄問題に関して積極的に発言してきた。だがそれが裏目に出ているようだ。

 

確かに今まではっきりと物申す著名人はこれまで何人も存在してきた。最近で言えば坂上忍、オリエンタルラジオの中田敦彦らがその一例だろう。別に積極的な発言が悪いわけではない。坂上忍に関してはその積極的発言によって番組のMCや多数のレギュラー番組を抱えている。

 

中田に関してもそうだ。「終わった」と言われながらも必ず持ち前のセンスで幾度となく乗り越えてきた。それらは積極的発言を行う著名人のほんの一例に過ぎない。だがガレッジセールのゴリの場合は内容が良くないらしい。

 

グレーゾーンに触れる危うさ

 

グレーゾーンのところに触れてしまったのかもしれない。

 

「昨年、ゴリが沖縄の基地問題について『反対派の声ばかりが目立っている』と話したインタビューが話題になりました。それまでもゴリは基地問題について賛成、反対ではなく、冷静な視点で状況を伝えてきましたが、これが各テレビ局上層部の目に留まって『政治的な発言は危ない』と敬遠される原因になってしまった」

 

政治的発言がだめだ、というわけではない。

だがメディア関係者から使いづらいタレントとして見られる可能性はあるのかもしれない。確かに「何をいうか分からないタレント」が座っている前でニュース番組を行うのは勇気がいるはずだ。

 

今回の件に関してはガレッジセールのゴリが「何を言うか分からない」というわけではない。もちろんゴリ自身一人の立派な人間であり、自分の主張を堂々と言える素晴らしい人間だ。だが今回問題になっているのは、沖縄を愛するがゆえの行動がどこまで許されているのか?という点だろう。

 

残念ながらここに関しては人それぞれ見解が異なるし考え方も違う。

果たして今後自体がどう展開していくのか、時間が経たなければ分からない。

 

まとめ

 

個人的にはガレッジセールのゴリさんは大好きです。

テレビでもっと見たいと思うので最近出演が少ないのは残念ですね。

色々あるとは思いますが、今後の活躍に期待したいともいます。

ガレッジセールの二人で出ているところも楽しみです。