
MY TREND NEWS

個人的に気になった時事ネタを記事にしていきます。

ダニエル・K・イノウエって誰?ホノルル国際空港が改名された理由

ホノルル国際空港はハワイの玄関口として知られているもっとも有名な空港です。

ホノルルと聞くと誰もがハワイを思い浮かべますよね。

ただ今回ホノルル国際空港は無くなります。

ホノルルという言葉は無くなり代わりに、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」という名称に改訂されることが決定しました。実際にホノルルという看板は撤去され新たな名称を祝う雰囲気に包まれているとの事です。

 

というわけでこの記事では「ホノルル」という名称から「イノウエ国際空港」に変更されたたった一つの理由をまとめたいと思います。

 

f:id:zakkiblog:20170502185513j:plain

 

イノウエ国際空港に改名された理由

一言でまとめると以下の通りです。

 

ダニエル・K・イノウエ氏を称えるため。

 

とても簡単な理由ですね。尽力を尽くした人の名前が付いて称えられるのは良くある話です。ただ問題はこのあと。

 

ダニエル・K・イノウエって誰なのか?

 

ダニエル・K・イノウエとは?

この人は1963年~2012年までアメリカ合衆国上院議員だった人物です。またホノルル国際空港の予算確保に尽力した張本人なのです。この人の力によってホノルル国際空港は発展しキレイに整備されていきました。

 

この「イノウエ」という言葉でも分かる通り日本人です。詳しいことを以下にまとめてみました。

 

ダニエル・K・イノウエ(Daniel Ken Inouye)

1924年9月7日 – 2012年12月17日

日本の名前は井上健。

アメリカ合衆国の政治家でもあり元アメリカ陸軍将校、上院議員、上院仮議長などを務めています。歴史の中でアジア系のアメリカ人の中でも最上位の地位を得た人物として知られています。

第2次世界大戦ではヨーロッパの戦線で右腕を失うという大けがをしました。しかし勇敢に戦ったことがさらに話題を呼んだのは確か。オバマ政権では上院仮議長を務めています。この上院仮議長は副大統領と下院議長に次ぐ第3位の地位です。すごいですね。

 

つまりこの方がホノルル国際空港の為に尽力した結果、今回名称を変えるに至ったのです。空港の名前が改訂されるほどの影響力を示した、という事なんでしょうね。

 

まとめ

この名称変更はすでに連邦航空局にすで認められているようです。ハワイの旅行パンフレットには決まって「ホノルル国際空港」の文字がありましたけど今後、その文字も見なくなるでしょうね。

 

代わりに「イノウエ」の文字が表記されるようになるかもしれません。なんだかよりハワイが身近な存在になった気がしますね。